ママの覚え書き(ブログ)

78

このような現状ですが
バター集めに奔走してます。
風味はバターでないと出せません。。。









梅雨入り3日目。
昨夜から激しい雨降りの関東地方です。

梅雨といえば、あじさい。
写真は 「未来」という名前の昨年買って育てたあじさいです。
買ってすぐにそのまま大きい鉢に植え替えて育てました。

この雨では、恒例の「蚤の市」も外ではできずに
くるみパンやケークサレもお店の中でお売りしてます。

万葉集の中の雨の恋の歌思い出しました。

春雨に衣はいたくとおらめや七日し降らば七夜来じとは

七日雨が続いたら七日来ないなんて・・・・。 という感じでしょうか。
お店も、こんな雨降りでは出足鈍りますよね。

実店舗では 雨の日クーポン配布してます。
1000円お買い上げごとに 100円クーポン1枚です。



四月に開花した ジューンベリーが完熟になりました。
この鉢植えで5年過ぎました。

あしたにはジャム作ってみようかな。

いま、クルミが入手困難の状態が続いていて
思うような量のケーキが焼けません。

お客様には大変ご迷惑とご不便をおかけしてます。

バターも原乳の不足状態で購入の数量が制限されている状態です。

いったいどうなっているのでしょう?
うちのような小さい店では少しのことで大打撃。

焼き菓子はバターたくさん使うので困り果ててます。

他のお菓子を焼きつつしのいでいかないと・・・・・



ここ3日くらいお天気が悪く寒いです。

ストロベリーポットに昨年夏植えた 小さなペチュニア。
ちゃんと芽吹いてたくさんの花が咲き始めました。

今年の2月は大雪で雪に埋もれたりしながらも
ちゃんと冬を越しました。

もうすぐGWが始まりますね。

今年はまちええるの実店舗はちょっと違った企画があります。
ネット通販の遠いお客様はごめんなさい。

以前、土曜日と日曜日に実店舗では 朝市をやっていたこともあります。

今回は 朝市というより 「蚤の市」 風なのです。

一期一会で出会ってお気に召したら・・・
例えば 漆塗りのお弁当箱やら、バカラの大ぶりのグラスだったり。
新品ではありませんので 納得いった方におゆずりします。

また、プロバンス柄のランチョンマットやコースター (こちらは新品です)

あと、クラフトやガーデニングの雑誌や本 (10円から)

ぶらっとお散歩にきてくださいね。

GW中の開催日 4/26,27,29日 29日は本来定休日ですが 営業致します。

5/3,4,5,6日 6日も 営業致します。 営業カレンダーご確認くださいね!

なんか楽しい。 

昨夜はものすごい雨降りでした。 まさに花散しの雨。 たくさんつぼみをもっている ジューンベリー本日開花。 白い小さな花がいっぱいです。 昨年は前年の剪定がわるく花が少なかったのですが その分今年はいっぱい! いまから2か月後には可愛い実がいっぱいとなってくれることを祈ってます。 またジャムにしちゃおう。 ご質問の多い お菓子の材料の入手についてリンク集に載せました。 COTTAさんは豊富な品ぞろえで 試作の時によく利用させていただいてます。

http://www.cotta.jp/



実店舗にご来店のお客様から郵送で可愛いPOP UP カードが届きました。
上手にお作りになるものと本当に感心しました。

お店の玄関先にいる黒ねこちゃんの後ろ姿がなんともほのぼの。
本当にありがとうございました!

あまり可愛いので皆様にみていただきたくてUPしました。
お客様と心の交流ができるのがお店をしていて一番の宝ものです。



スウェーデンのダーラナ地方の民芸品 ダーラナホース柄の布をみつけました。
さっそく お店のテーブルクロスに縫い上げました。

もともと手仕事が好きで、北欧の素朴さや色遣いの斬新さにひかれてましたが
最近知った スェーデン語で 「Mjuk」 「Lagom」 という言葉にはっとしました。

Mjuk (ミューク)は やわらかいという意味のようですが
つよさ、やさしさ、やわらかさ はしなやかに肩の力を抜いて生きる。

Lagom (ラゴム)は ちょうど良い。
無理に背伸びすることなく自分に合ったちょうど良さをみつけたら
心地よい暮らしが待っているかもしれません。

自分やまわりの人にとって大切なものをみつけ楽しむ心の余裕を持ちたい。

お店のお客様にダーラナホースが
幸せを運んできてくれるように願いをこめて。


春の雨が降ってます。
鉢植えの金柑かたった11個ですがなりました。
少しだけれどハチミツとお砂糖で煮てみました。
クリームチーズを添えると素敵なデザートになります。



毎年さくらんぼがなる、佐藤錦の木開花しました。
例年ですと、3月1日頃に開花して
今頃は満開ですが、このところの寒さでやっと。
5月の連休明けには今年もたくさん実がなることを祈りつつ。
ジャム作るのが楽しみ。


今朝は穏やかに晴れました。家のさくらんぼがなる、佐藤錦の花芽が膨らんで来ました。昨年は樹の剪定をして頂いて花は咲きませんでしたが、今年は若返った樹に
たくさんの花芽。5月には実ります。ルビー色のジャムが出来ます!


今朝は穏やかに晴れました。家のさくらんぼがなる、佐藤錦の花芽が膨らんで来ました。昨年は樹の剪定をして頂いて花は咲きませんでしたが、今年は若返った樹に
たくさんの花芽。5月には実ります。ルビー色のジャムが出来ます!



12月1日から発売のシュトーレン焼いてます。
焼き上がりを黄金色のバターのお風呂に軽くくぐらせて
みなさまのお手元にお届けするまでそっと眠らせてます。

こちらのサイトにUPn予定は 11/30となります。
今年もお待ち申し上げております。



四年がかりでこの9月に開花したプルメリア。

今年も夏に開花せずにまた
来年と思ってましたが
なんと咲いてくれました。
花は一度に2輪ほどしか咲きませんが
次々に花芽が上がってきてもう40日ほど楽しんでます。

あ・り・が・と・う

台風に合わないようにバラやコスモス etc
全部で50鉢くらい避難させました。



4月の終わりに種まきをした矮性のカンナ2種開花しました。

カンナは夏らしいダイナミックなお花ですが

背が高く、とうていうちのコンテナガーデンでは無理とあきらめていましたが

偶然の出会いで種から育てるカンナ・・・エキゾチックカンナを育てることとなりました。

固い大きな種で、これが発芽して育つのかと心配しましたが

種まきから80日前後で開花と書いてあった通り

黄色は7月29日 ピンクは今朝開花しました!